手短に決算ブログ

30分程度で1社1,000字を目安に、気になる企業の決算をざっくりまとめています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cyber Agent

サイバーエージェント、最近はAbemaTVの露出がすごいのですでに立派な収益源になっているのかなと思ったらまだまだメディア事業は赤字でしたね。 とはいえ、直近四半期ではメディア事業(abema, タップルなど)がコロナを追い風に売上を伸ばしています。 営…

イグニス

イグニスは佐藤裕介さんが上場させた会社ということ以外、あまり知らなかったのでこれを機に見ていきます。 有報によると、ネイティブアプリの開発会社で、課金収入がメインの収益源とのこと。マッチングアプリwithの運営なんですね。 それにしても非常に不…

ミクシィ

今後、比例縮尺財務諸表をみてコメントするルールにします。弱点なので。 ミクシィといえばSNS→モンスト→みてねと徐々に主軸が移り変わってきた印象はあるものの、どうしてもミクシィが強すぎた頃を思い出して今では大したことないのでは?とか思ってしまい…

クックパッド

ぐるなびや食べログなど、飲食関連事業が軒並み不調な決算期となっていますが、自粛期間でクックパッドはどのような決算になったのでしょうか。 売上-7% 営利-43% 純利-45% クックパッドの売上の90%は有料会員収入と広告収入からきており、とりわけ有料会員…

コロプラ

コロプラの決算でました。 素晴らしい決算ですね。 コロプラの事業はソーシャルゲームが大部分を占めるので、巣篭もり需要を追い風にした決算といったところ。 コロプラの収益は主にゲーム内課金と広告収入となっており、いかにヒットタイトルを自社および協…

ユナイテッド

ユナイテッドの事業は主に4つ。 アドテク、ゲーム、コンテンツ、投資です。 過去5年のセグメント別収益をみていると、メディアで安定的に稼いで、ときおり投資益が急激に増えることがあるみたいで、安易に前年度との比較がしづらいですね。 2019,2020の営業…

DeNA

売上は減少するも、利益項目がとんでもなく増加しています。 どうも営業利益に今四半期からSHOWROOMの収益が反映されているっぽい? 確認してみたらその通りでした。 https://japan.cnet.com/article/35156270/ 今年の7月に、DeNAが保有するSHOWROOM株式の一…

ニトリ

ニトリの四半期決算。2/20〜5/20なのでコロナが本格化した時期の決算ですね。 PLの全ての項目で前年比でプラス成長。 特に営業利益は+22.3%と目を見張るほどの成長です。 ニトリは期間中に緊急事態宣言に伴う臨時休業・営業時間変更があったのですが、まるで…

カカクコム

いまや創業事業の価格.comを超える売上を出している食べログ運営のカカクコムの四半期決算を見ていきましょう。 ちなみに同業のぐるなびの四半期決算は相次ぐ退会・休会からメイン収益源の月額料金を満足に獲得できず、固定費率が高かったこともあって14年ぶ…

ロコガイド

カカクコムやクックパッドの社長を歴任してきた穐田 誉輝さんが創業した、オンラインの販促プラットフォーム「トクバイ」運営のロコガイド。 2020年6月にマザーズに上場をしたばかりなので主な資料は有報のみですが、気になったポイントをいくつか抽出してい…

手間いらず

手間いらずはIT企業の中でも群を抜いて儲かっている会社です。 2019年度の粗利率は驚異の92.3%、営業利益率は65.1%、純利益は42.8%と信じがたい水準となっています。 手間いらずの事業セグメントは2つで、アプリケーションサービス(TEMAIRAZU)とインターネ…

ソウルドアウト 2020Q2

最近、薬機法に違反する体験談を書いたような記事広告を制作をしたとして広告主のステラ漢方の社員と共に社員と委託先社員が逮捕されたソウルドアウト。 (社員逮捕が報じられたのは7月22日で今決算の期間外) まずは有報から事業内容を確認。(一部省略) S…