コロプラ
コロプラの決算でました。
素晴らしい決算ですね。
コロプラの事業はソーシャルゲームが大部分を占めるので、巣篭もり需要を追い風にした決算といったところ。
コロプラの収益は主にゲーム内課金と広告収入となっており、いかにヒットタイトルを自社および協業で出せるかが最も重要なポイント。
そもそも面白いゲームでユーザーを維持獲得しないと広告も集まらないので、なによりもゲームの開発・運用が大事。
代表作の白猫PJは2014年の作品ですが、今期になって鬼滅の刃とコラボをするなどして新鮮さを保とうとしています。
事業の性格上、高打率でヒットタイトルを作ることができる人材の確保が大事になってくるように思えますが、実際この四半期にはゲーム開発会社のMAGES. を買収しています。
https://www.famitsu.com/news/202003/30195656.html
事業上のメリットはもちろん、アクハイア的な要素も強そうです。
コロナで立ち行かなくなっている開発会社のM&Aを今後進めていくという計画は十分考えてそうですね。