手短に決算ブログ

30分程度で1社1,000字を目安に、気になる企業の決算をざっくりまとめています。

ミクシィ

今後、比例縮尺財務諸表をみてコメントするルールにします。弱点なので。

 

f:id:t_10_a:20200809214405p:plain

 

ミクシィといえばSNS→モンスト→みてねと徐々に主軸が移り変わってきた印象はあるものの、どうしてもミクシィが強すぎた頃を思い出して今では大したことないのでは?とか思ってしまいます。

 

しかしまずこの力強いBS。思いつく限り特徴を挙げてみると、

・現預金比率が高い

・無形資産がなく、特に買収の歴史はない?

・利益剰余金が占める割合が圧倒的に大きく、これまでの事業では利益を稼いできた

・それに伴い負債比率は非常に低い

 

次にPL。

・営業利益率が過去5年で3分の1にまで縮小している。これは主に販管費率増加の影響によるもの

 

そして2つを比較してみると、

・BSは膨らんでいるが、PLは縮小してきており、効率の良い経営ができなくなっている

 

 

ここまで把握した上でミクシイの四半期決算をみていきましょう。

 

f:id:t_10_a:20200809215325p:plain

 

絶好調ですね。

 

f:id:t_10_a:20200809215750p:plain

連結売上293億円のうち260億円はゲームセグメント(モンスト・コトダマン)で稼いでおり、見事に追い風。

 

f:id:t_10_a:20200809220221p:plain

昨年から一気に買収が増え、のれんが増加しています。

 

たんまりためた現預金で買収をどんどん行い、モンスト一本体制から脱却したいといったところでしょうか。

 

ミクシィ時代から稼いだ金を上手く次につぎ込んできましたが、次も上手くいくかといったところ。