Cyber Agent
サイバーエージェント、最近はAbemaTVの露出がすごいのですでに立派な収益源になっているのかなと思ったらまだまだメディア事業は赤字でしたね。
とはいえ、直近四半期ではメディア事業(abema, タップルなど)がコロナを追い風に売上を伸ばしています。
営業利益はまだまだ投資フェーズなのか、赤字となっています。
すでにDL数は5,600万を突破していますが、はたしてAbemaの投資をいつまで続けるのか?
abemaTVにはオリジナルコンテンツや独占配信が多く、これらへの投資が定期的にかかりますが、それを超える有料会員数を確保できたとき以降から黒字化していくということでしょうか。
6月末時点での有料会員数は73万人。12月末までに100万人を目指すとのこと。
なお、有料会員は月額960円となっており、100万人を達成した場合、
960*12*100万=約120億円の売り上げが見込めることに。
ちなみに、最大のライバルNetflixは今年7月末時点で有料会員数が1.1億人にのぼったようです。
映画で勝負してもnetflix, amazonprimeには勝てないのでインターネットTV局という微妙に異なるポジションをとっているのは良いなと思いました。